467: 名無しさん 2024/09/30(月) 23:05:47.08
PS5版また文字小さくなってるじゃん!
https://i.imgur.com/zJEjUwn.jpeg
https://i.imgur.com/zJEjUwn.jpeg
471: 名無しさん 2024/09/30(月) 23:12:20.25
>>467
まさに自分もちょうどチートピア進めてそのシーン見て疑問に思ってブレイズウッドのマップ内に5行文章話すジェイソンに話し掛けたら戻ってるの確認
そんで映像アーカイブでリナの見返したら小粒だらけ
一度小さくしてしまったの一括で戻せず一つ一つ修正してるのかも…
まさに自分もちょうどチートピア進めてそのシーン見て疑問に思ってブレイズウッドのマップ内に5行文章話すジェイソンに話し掛けたら戻ってるの確認
そんで映像アーカイブでリナの見返したら小粒だらけ
一度小さくしてしまったの一括で戻せず一つ一つ修正してるのかも…
476: 名無しさん 2024/09/30(月) 23:14:48.28
>>471
オートで変えてるようなバグなのに修正は手打ちのような修正なんだよな
何をどうしたらこうなるのか..
オートで変えてるようなバグなのに修正は手打ちのような修正なんだよな
何をどうしたらこうなるのか..
481: 名無しさん 2024/09/30(月) 23:23:29.64
>>476
スペースに収まるように自動でフォントサイズ変更してると思うよ
で、おそらく基準は一画面に収まる改行数
もしかすると一画面に収まるのか、次画面なのかが分かりづらいテキスト情報だったりするのかもね
そうなるといちいち手動で手直しになりそう
スペースに収まるように自動でフォントサイズ変更してると思うよ
で、おそらく基準は一画面に収まる改行数
もしかすると一画面に収まるのか、次画面なのかが分かりづらいテキスト情報だったりするのかもね
そうなるといちいち手動で手直しになりそう
490: 名無しさん 2024/09/30(月) 23:27:23.40
>>481
俺もそうしてると思うんだが、その場合は1回データだけで回して改行数とか句読点を抜き出すはずなのよ
でもって、そっからスケールと位置調整に入る
一画面か次画面かは、もう1画面に絶対いれるマンゆえのスケールなんで問題ないと思うんだよな..
イベントの途中だけ直って、カットシーンは直らないとかオートで変えてないようにしか思えない…
俺もそうしてると思うんだが、その場合は1回データだけで回して改行数とか句読点を抜き出すはずなのよ
でもって、そっからスケールと位置調整に入る
一画面か次画面かは、もう1画面に絶対いれるマンゆえのスケールなんで問題ないと思うんだよな..
イベントの途中だけ直って、カットシーンは直らないとかオートで変えてないようにしか思えない…
485: 名無しさん 2024/09/30(月) 23:26:18.85
>>476
文字数や行数によってフォントサイズ変えてるんだろ
PC/スマホはまぁフォントは割と画一的だけどPS5のフォントはよー分からんからな
微妙に計算のしきい値を超えなくてフォントが適正サイズになってないんだろ。
日常会話とカットインは微妙に画面サイズ違うから
日本語ローカライズは日本のホヨバがやってるみたいだからそこの怠慢だろ
文字数や行数によってフォントサイズ変えてるんだろ
PC/スマホはまぁフォントは割と画一的だけどPS5のフォントはよー分からんからな
微妙に計算のしきい値を超えなくてフォントが適正サイズになってないんだろ。
日常会話とカットインは微妙に画面サイズ違うから
日本語ローカライズは日本のホヨバがやってるみたいだからそこの怠慢だろ
492: 名無しさん 2024/09/30(月) 23:31:25.74
>>485
フォントは、フォント用のデータの塊が設計されてるので基本一緒
PSで違うとすれば、セーフラインの設計だとかだとは思うけど、一部でも直ってるならそこは計算で直せてる筈と考えるからなぁ
>>488
これか…
ローカライズ班が無能な働き者やった可能性はあるな
フォントは、フォント用のデータの塊が設計されてるので基本一緒
PSで違うとすれば、セーフラインの設計だとかだとは思うけど、一部でも直ってるならそこは計算で直せてる筈と考えるからなぁ
>>488
これか…
ローカライズ班が無能な働き者やった可能性はあるな